太陽光発電オーナーが株式市場に再度挑戦し色んな資産を買って自由を手に入れる!!

社畜が株とFXとパチスロを駆使して太陽光発電に投資してたけど、太陽光がオワコンになりそうなので、再び株式投資に舞い戻り資産を増やすために奮闘するブログ。

2020年07月

最近思ったこと。

・会社の給料がとにかくヤバい(低い)

・無駄な時間が多い

・時間を費やすのに凄い疲れてる(精神的、身体的)

・仕事では努力しても収入は伴わない。

・思考する時間が短くなって、集中できていない。

ここにきて最初は仕事と投資が両立出来て何とか結果が出ていたのですが、限界が来たのか疲れ果ててしまいました。
体重も過去最高の56.7kgと急激に増えてお腹周りがふっくらと。

ここらへんで一度ゆっくりと休憩するほうが良いのでは?
と判断して、しばらくは自分のやりたいこと(休憩すること)
今後やりたいことを見つめなおす時間を確保したいと思います。

過去を振り返ると成功しているときは集中できていて、楽しむ要素があった。最近はそれも薄れてきた。
限りある時間の中で最大限の利益を出したり、やりたいことをするためには効率よく過ごさないときつい。
現段階で資金が増えいてるのでかなりプレッシャーがかかる局面となり、資産コントロールも求められる。
今後の努力が良い方向に進むように、間違えないこと。

8月の第一四半期の決算が目前と迫る中で、ここが分かれ目となる可能性がある。とにかく冷静に、慎重に事を進めていこうと思います。

久々に太陽光発電所にメンテナンス。
ついた瞬間に違和感が!!

( ^ω^)・・・あれ???
隣にあった木々が根元から消え去ってる。
・・・('ω')!?
後でよくよく考えると悪天候なのになぜか平均ペースかそれ以上の数値をたたきだし始めてなんでだろう???と思ってましたが、現地確認せず( ^ω^)・・・良いものはいいからいいや!!という適当さ。というか良いことに今日気が付いたww

・・・さらに異変。
南側の将来懸念される木も根元から無くなってる・・・

何が起きた!?
うーむ、日ごろの行いがよかったのだろうか?
挨拶周りで色々手土産を渡したけどまさか今頃効果出始めたか!?

謎の展開に太陽光発電所が無事でひと段落と思ってたら・・・
オオスズメバチの巣が・・・
架台に引っ付いてる。

しかも配線ケーブル巻き込む寸前・・・
カマを用意して、逃げ道を確保して脳内でシミュレーション立てて、壊して全力で逃げるイメージを数回してから・・・
エイヤっ!!

こう見えて、職人技みたいなのは職業上やってたので得意です!!
しかしながら相手は生物なのでオオスズメバチ激おこ。
ダッシュで逃げて、しばらくするとおとなしくなってましたが、壊した残骸を回収するのは不可能なので、放置して帰宅。

冬に壊す選択肢もあったかもしれませんが、ケーブルが近すぎて不安になったので今回は暴挙に出たのですが・・・絶対にマネしないでください。
比較的小さい巣だったので今回はよかったですが、メンテナンスをしていない人は取り返しのつかない巨大な負債を抱える可能性があると改めて思いました。

つる草や面倒な木も対策しないとダメな部分もあり。
完璧にやらないと面倒なことになるな~と感じました。

ピンが足りてなかったり施工が雑な部分もあったので、そこらへんも修復していこうと思います。
パネルの清掃も必要かもしれません。
テンプレのパネルの一番下の部分に汚れがかなりたまっているのですが、シミュレーション上は問題ないですが、4年に1度くらいは掃除したいかも。費用対効果を言われると正直自分がやれば何とかプラスみたいな感覚ですが・・・いや、私の収入だと大幅にマイナス・・・( ;∀;)・・・ふふっ(*‘ω‘ *)

いやー今日は危うく4ぬかもしれない死線を超えてきた(大げさ)し、一番厄介だった木の伐採を根元からやってくれてて、電線にかかってて大丈夫かこれ!?などそこらへんも解決してよかったです。ひょっとしたら関電がやってくれたのかな???

とりあえず防草シートとピンを注文して、別の気になってた部分もしっかり施工しようと思います。
少しケチったり手抜きしたら案の定・・・まあ、シミュレーション通りで安心もしました。

最近の売電データを見て改めて思うことは、70kWのパネルだとピークカットあまりしないので、若干後悔してます。もっと設計考えれば80kWいけたのにとか・・・
80kWの威力がかなり凄いので、ビックリしてます。
120kWとかどんな世界なんだろうww

将来増設したりパネル変えたりして、100kWくらいの威力じゃないとノンFITだとやってけないかなーなど。住宅地で売れる土地はそのまま売却できるので良いですが・・・唯一、雑種地の80kWの土地は太陽光しか使い道ないので、将来マジで何とか売電できる仕組みが出来ていないと困る!!!

何か太陽光のニュース見てて、ルール変わって不利益被りそうな事ばかりで見ないように心がけようと思いましたww
ローン組んで借りてる人大丈夫なのだろうか!?
出力抑制、廃棄費用、送電網、1000万未満の免税事業者の廃止。
こえーよ。
対策しないとダメなんだろうけど、先延ばしにしています。

集計を出すのを忘れていました。
少しプラスだろうと思っていましたが・・・何とか刻んでいます。

8月の決算に突入して恐れている減損損失。
おそらく相当数の会社で今年度か来年度で膿を一気に出してくると思います。

そこがチャンスだと思うのですが、現状で株価が上がりすぎてどの程度織り込んでるのか謎です。

今は情報収集に徹して取引は当面避けようと思います。

・・・勝ち逃げ!?いやいや、戦略的撤退って奴ですよ。
フラグが立ちまくってるし、なんかもう負ける気がずっとしてる。
去年も後半にボコボコにされたのですが、今年は資産コントロールして爆損しないようにしたいと思います。

8月20日までおそらく取引は控えるかも。決算で尽くしてから方向性確かめたいところ。

何故かは分かりませんが、何故か今はそうすべきとアラートが若干なっているような・・・
リスクを取ることで取り返しのつかない状況が発生する可能性が高い、
コロナの状況が悪化してきいて、確実に不安が現実になりそうな気がして仕方ない感じです。


第六感じゃないですが、嫌なまとわりついた感覚が最近離れず。
相場の研究をするとやればやるほど、損をする確率が高くなるとそんな気がします。


直感的に楽観相場が一瞬続いてかなり楽な手ごたえもあったけど、急に流動性が低くなり、やりにくい状況へ。

今後のことについて練り直そうと思います。

一日だけ株について全く触れず、女の子と話したり、友達と話したりすることに専念しました。
モチベーションが低下している気がしてるので、気分転換して一度頭をクリアにして新たな発想で企業を見直したいなーと思ったからというのと、今後のことを考えて継続できる投資を続けたいからです。

↑このページのトップヘ