太陽光発電オーナーが株式市場に再度挑戦し色んな資産を買って自由を手に入れる!!

社畜が株とFXとパチスロを駆使して太陽光発電に投資してたけど、太陽光がオワコンになりそうなので、再び株式投資に舞い戻り資産を増やすために奮闘するブログ。

2020年08月

総理がやってくれたおかげで本日の大幅プラスの収支が一瞬で吹き飛びました( ;∀;)
リスクを取った時にこういった緊急事態が起きるとデイトレでも損切を設定していますが、大幅にレートが飛んで約定していました。

しかしながら持ち越すという暴挙に出ることもなく相場環境にも恵まれて何とかプラスを維持することが出来ました。
来週から大きく相場環境が変わる可能性があるので、警戒モードに再突入する必要があるかもしれません。

しばらく様子見をする方向でさらなるリスクコントロールをして、今週のような大きなプラスが出ないような取引をしようと思います。

アメリカのFRB議長の講演からのまさかの展開で正直予想をしていませんでしたが、損切を設定しているのでそこらへんは対応できてよかったかと。

そろそろ盛大にやらかしそうな地合いになりそうなので、おそらくどこかで大きく負けると思います。
というよりここらへんで一度相場から手じまいしたほうが良いかもしれません。
9月の中旬から大きく相場の方向転換があるかと予想してますが、どうなるのやら?

少し怖い感じになってきたので、資金を移動させていきなり入金して取引するような事態にならないようにします。

( ^ω^)・・・うーむ。フラグ不足だから少し調子に乗っておくか・・・

おらーーーいきなり+100万近く勝ってるぞ!?
どや?
俺が本気を出したらこんなもんよ(本日+24万円→-20万円( ;∀;))
これからも相場で負けることは二度とないでしょう(今日盛大に負けたよね!?)

ふーこれだけフラグ立てとけば負けるだろう。
マジでそろそろやられると思ってたら今日やられた・・・
たまたまレバレッジ効かせてなかっただけのラッキーパンチ。

相場の恐ろしさを改めて思い知らされた一日でした。
これからは大胆な臆病さが必須となるでしょう(何言ってんだこいつ?)
今までののほほんと続いた相場がジャクソンホールですべて材料出尽くし。

これからコロナの影響と政治要因で一気に不安化。
パンデミック確定状態で地獄を見るのは周知の事実。

しかしマネーをつぎ込んで今まで回避してきたけど、実体経済とかけ離れすぎた現状で、インフレ2%容認も現実を見るべき。

明かな危険信号が出ていると判断しています。
この大幅なプラスの収支をわざわざリスク高い中でやる必要もない。

ここは様子見が賢明。
一度数週間休んで旅に出るのもいいかも。
大きく状況が変化したので、俊敏さがますます必要になった。

思い切った大幅な資産の減資を行い、リスクを回避すべし。それが出来たら簡単なんですがね・・・今後の成長が今回の相場で問われる時期に来ました。

そろそろスーパードカンで大損する気配が漂ってきています。
何度も書きましたが順調にプラスのまま終わったことは一度もありません、市場が大暴落するなど必ず巻き込まれたり、決算ギャンブルの暴挙に出たり、空売りを仕掛けて踏まれたりと・・・

勝つことによって余裕が出来て少し負けてもいいかと思ってやったらあっという間に転落します。
既にFXで盛大にプラスでドヤ顔でイキリちらしてた私ですが、一瞬にして燃え尽きたよ・・・真っ白にな・・・と・・・

あの時の負け金額で120万位負けて今にも死にそうな顔で有難いことに5月6日にK氏、PVマニア氏、まなSUN氏、M氏に色々なお話を聞かせていただく機会をいただき自信を取り戻して復活出来ました。そのときはブログを23日書くのをやめて、ひたすら株に集中して連続的な暴騰に乗ることが出来ていきなり大きなリターンをたたきだすことが出来ました。

ブログをやっていなく、オンラインオフ会が無ければ今の自分はいないと確信しています。


出会う人の凄さによって人に与える影響は絶大で、この人ヤバい、めっちゃ出来る!!過去あった中で社長みたいな雰囲気とオーラを感じる・・・この人みたいになりたい。こうありたい!!
まあ、上記のような人たちは凄い人だらけなので時間を積み重ねて、様々な経験を積んで、人を使ったり雇ったりする能力を得て、運が良ければ超えることが出来る。

再現性があるかと言えばいまだと厳しいかもしれませんが、あまり再現性にこだわらなくともそういったチャンスが発生した中で最早異常ともいえる嗅覚で素早い能力で一気に事業拡大を出来るわけで、私にはそういったところが足りませんでした。まあ、今もですが( ;∀;)


当然こういった状況を認識すると考えを改めて私が得意なことや集中するべきことは何か?など考えさせられる機会を与えてもらうことが出来ます。普通の会社では絶対にもらえることが出来ない人生の仕事?みたいなものです。

ですので、話してみたりすることで文章を読むより一気にすべてを把握できることもあるし、格の違いを思い知ることも出来るわけです。有言実行を人間にしたかのような人たちが多いのがブロガー様の印象で、雇われの会社員とはやっぱり全然違います・・・。

ブログの中身見ても苦労してるなーでも結局は何とかしてるし地頭良すぎるし、さらに努力して勉強して最善手してる人に勝てるわけねーだろ・・・とか思ってました。

株式市場でたまたま市場の波に乗っては利益を出して、最後にドカンと損してしばらく待つという展開を繰り返してきましたが、本当にそろそろやらかす時期でもあり、9、12月のMSQ、中間決算と危険な状況が整っています。

自分なりの答えはある程度持って市場に答えを聞いていくというのが流れになるのですが、その答えがどうなるかは未知数で、地合いによって左右されるので難しいです。

再現性を求めたりパクりたい気持ちが先行しつつも、株式市場で結果が出てるときはそれを続ける。あまりそれが健康に良くなくて、結果論でたまたま良いだけなので周囲からは効率が悪いと思うかもしれませんが、ドカンするまで今しばらくお待ちください。ドカンすることでいつも整理整頓してリスク分散してうまく立ち回ってきた面もあります(痛い目みないと学ばない奴・・・・)

視野が狭くなっているようで、株式市場だと色々な企業を分析する機会があるので、将来役に立つことがあるかもしれません。現に太陽光発電は神戸物産の影響を大いに受けました。
企業や人財から影響を受けて少しずつ亀の遅さで成長しています。

人によって湧き上がるエネルギーや能力など成長するスピードも異なるので、その人それぞれにあった方法で成長できればと思います。無理してその人みたいななろうと思っても、すぐにスーパーサイヤ人にはなれません。

幸せの基準は絶対値ではなく、前年比。yuki氏の言葉を引用させて頂きましたが、去年と比較したら天国と地獄くらいの差があるのが現状です(たまたまコロナが来てボラが大きくなった結果論)

現状の現金をどう資産性のあるものに変化させるか?どうなるか分かりませんがベストを尽くそうと思います。

ブログに参戦してオフ会を得て、一気に歯車が噛み合ってここまで来れました。
凄い人はマジで凄い、上には上がどの世界にもいる。この感覚を味わうには話すと全てわかると思うので、こういった素晴らしい人たちと話す機会をいただき改めて感謝しています。

コロナでどこの業種もヤバいことになってる中、こういった安定感を得ることが出来たのも、ブロガー様の影響は大です。早い段階で見てたにも関わらず、事業拡大を急がなかったのは残念ですが、今後もマイペースにやろうと思います。

なんだ!?フラグたててなくてマジでヤバい気がする。7979円って泣く泣くで/(^o^)\になるんじゃねーか!????
よし、これでフラグはたてた。

休業するのは24日からなので、土日は通常運転で過ごそうと思います。

・・・私にとっての通常運転は他の人と大きく異なります、当然です、これだけの結果を2011年の東日本大震災以降永遠と吐きながら結果を出し続けていましたから、やるべきことはかなりの時間をかけてやっています。

給料以上をパチスロでは2012~2017年まで、株2012年~2020年(1年負け越し)、FX2013~2018年でたたき出し、結果的に1950万円借りたものの、2年で完済という暴挙に出て、現在では無借金で太陽光発電に投資出来てるわけです。いや、もっと買えよとあるかもしれませんが、太陽光発電に関してはいきなりどんでん返しの法律で終わる未来もあったので全力は躊躇していた部分もあります。

客観的に自分のことを見つめなおすため、過去に自分がどうしてきたか、そしてこれからどうするべきか?を振り返るため書いているわけですが。

まずは自分自身を肯定してあげることが重要かなと思いました。
太陽光の収入やその他のこと、収支についての証拠など書かないのは、色々面倒の種になるのではと思うこと、特に株の収支に関しては悪用される確率が高いので書いていません。
負けの画像はアップしても悪用できないのでアップしていますww

目立ちたくないというのも本音ですし、本当にそっちのほうに行きたいときにやればいい話で、わざわざ無駄なリスクをとる必要がないので、今後もこちらでは収支についての証拠画像をアップすることはないでしょう。

ただ、株のブログを立ち上げるとしたらそこらへんは重要な証拠となり、過去の取引や確定申告書など本当に勝ってきたこと、成果を上げていたことは強みになるし、将来への布石となる可能性を秘めているものでもあります。

色々使えるものなどは画像に収めるようには心がけていましたが、もっとしっかりとやっておけばと後悔している部分もあります。

太陽光発電に関してはすでに他の優秀なブロガー様が大体書いてくれてあるので、わざわざレベルの低い私ごときが書くことはほとんど必要ないだろう。
大体書いている内容はこちらで把握しておりすでに対策済みというのもあります(結局自力で作業しているので業者に任せるという選択肢が電気系統関連以外は手抜きされるので自分でやる)

結局私自身が直接やったほうが確実なんですよね・・・しっかりとした業者を選択していれば電気系統にはほぼ異常ないし、ブレーカーとかも300Aとか余裕持たせて日除けとか対策していればいい話ですし、電圧抑制も過去にブロガー様が書いてくれてあって対策出来てるわけで・・・

2013年くらいからブログ見始めてすでに知見がたまりにたまって誰かがどこかで書いてくれてる。
レベルの高い情報だけ抜粋して、確実なものだけを見て聞いて、即実行。

そしたらやることがほとんどなくなるという・・・大体みんなが書いてある内容はすでに対策済みで何か問題出てきたら調べればいいかみたいな感じです。

んでここらへんの経験は不動産にも通ずるものが当然あると思いました。
現状でこれといって無理して投資する必要は皆無なので、今は得意な分野の株の分析に費やすと思います。

夏のくそ暑い時期にわざわざ現場確認するとエアコンも聞いてないので体力消耗するだけでしんどいです。現場第一主義なので調べる時間も長くなると思いますし・・・専門家を入れて調査してもらうというのも手っ取り早いと思いますが、そこらへんも含めて手抜きされると困るので季節は重要かと。

引っ越しを含めて10~1月、5~6月がベスト?そこらへんは不動産の特殊な事情も色々あるのと背景がコロナでえげつない時期なので、どんどん脱落する組があふれると予想し、2022年の生産緑地でとどめが入ると思うので、知識は蓄えておく必要はありそうです。

今買うかと言ったら答えはNOです。突然、不動産市場の状況が一気に変化する事象が控えている限り、また、現状で周りを見渡したり、空き地や空室率を見ても本当に対等に戦えるのか正直よほどの立地と集客力、知識がないのと厳しいでしょう。当然、狙うべき客層を見定める必要も出てくるのですが、そこらへんも勉強あるのみです。

私の資金力とCFを考えたら無理して投資する必要はないです。株も最初は小額でコツコツやって、FXもコツコツ・・・ではなくいきなり数日で300万勝って凍結されましたww
ただ、株の下積み時代が相当長くありえないくらい時間を割いていたので、そこらへんの知識はそのまま蓄積したら良いかなと。

問題は間違った方向で勉強し始めると時間の無駄になってしまうので、王道の投資方法を学んで、コロナや生産緑地、いびつな相場が形成される状態を前提に考える必要があります。

かつてない異常な状況で太陽光発電最強。という謎の展開が形成されてしまう中で、ここらへんの優位性がある状態を活かすチャンスでもあります。
ピンチをチャンスに変える時期でもあるのですでに最も早く市場が織り込む、株で最初にリード出来ているわけですが、後々不動産に波及するかは株式市場では評価されていないので、正直供給過多状態で、不労所得になるかは疑問です。

無理無駄は省き、効率よく、得意な分野だけ勝負してそれが通用しなくなったら別のことを考える。
今、不動産の勉強するのも悪手かなと、2023年以降が勉強するタイミングとしては良いかなと、知見が集まってからでないのとリスク高いし、競合が一気に出てリターンが減るのも怖い。

株式市場が最強で富を最も気づくことが出来る企業の株を長期で持つこと。
すでに答えは出ているのかもしれませんが、単純にリスクを分散させたい程度なのかもしれません。

大体考えややることは既にある程度決まっていて、やることは結局変わらないのでそれを淡々とやることが今の自分に向いているのかなと。それで結果が思わしくなければ修正すればいい話だし、今回は集中できる時間が長く取れたので、心にゆとりがある状態だとどうなるかも今回は初めてとなるわけで。

幸せの定義に関しては千差万別ですが、ひょっとしたら原点が何かもわかるかもしれません。
今まで追い詰められてる状況の中なので余裕がなくて探せれなかったというのもあるかもしれないし。
明日は会社に出向くのでやや憂鬱ではありますが、今日はいつも話している女の子との食事もあるし、楽しみたいと思います。


ども、毎度恒例の休職となってしまい、これで10年連続で毎年休業&休職をしています。
一応私の病名は双極性障害Ⅱ型という病気で普段はリーマス、レクサプロ。睡眠薬でマイスリー、サイレースを服用しています。

病気の説明はググれば出てくるので割愛しますが。
私自身の再発率は今のところ驚異の100%!!!

2010年に発症してからは毎年のように謎の苦しみが波のように起きて無駄に苦しんでいます。
最近は本当に調子が悪くて寝込んでいました。
んで起きて分析する→疲労がすぐにたまってバタン→会社に行ってもシンドイ(鬱状態だと頭が鈍い、行動が遅い、吐きそう)→休日は寝てるか、分析してるか、女の子と話すか・・・

最近株で勝ってもうれしくない理由の一つとして鬱状態に移行し始めていたこと、そもそも株で利益を得ても嬉しくないという致命的な思考もあること、仕事で何をすれば良いのかわからないこと(頭が鈍すぎてミスが連発しても困るし、記憶力の低下で物事が覚えにくい)、逆にそう状態になってうまくコントロール出来たら頭の回転が一気に上がって、当人は最強になれます。ただ、会社の組織の中では能力的には約に立ちにくいかも。

ということでそう状態のときにかなり株式市場で一気にプラスになった時期があり、その後はペース的に一気に落ちています。
双極性障害の人が株をやってるとか普通なら危なすぎて止めるのが前提だと思いますが、私が初めての事例になればと思って書いている部分もあります。

話はそれましたが、色々考えたり、友達としゃべったりしてとりあえず休むことを皆に周知して、自分自身に少し休みを与えたほうが良いのでは???という気持ちにもっていこうと頑張っています。
ありがたいことにコメントいただいて私が書く前にすでにアドバイスくれてて草wwと思いましたが、そこらへんは・・・まあ、過去にコメントしてくれる方々は私より能力があって、マネー、ジョブ、メンタル、フィジカルなど複数を適切にコントロール出来てどこか達観している組の方なので、私もそうありたいものですが、そう簡単になれるわけがありません。

あんな怪物じみた能力持ってる人たちがわんさかいたらおそらく惨めな思いをして生きていかねばなりません・・・

ただ、なんだかんだで不死鳥のごとく蘇って、失敗を糧に成功に導く!!という点では悲惨な目に何度もあってるので(あれ?私より悲惨な目にあってるようなw)ここら辺をうまく活かして、今後の生活でより良い生き方が出来ればいいな~と思います。

皆様の助けを受けてより良い方向に進み、結果を出し続けている中で、会社は一旦休むという選択肢となり周りの人たちに迷惑をいつもかけていますが、何かしら出来ること、やりたいことが見つかってくると思うので、そこら辺を重視しながらまとまった休みで色々考えたり、動いたり、休みをとったりしようと思います。

体調が良かったり悪かったりと色々やることがありすぎて、今月はほとんど会社に出ていません。
吐き気が戻ったのが致命傷だったのですが、ひとまず落ち着きを取り戻した・・・
と思いきや・・・また、調子が微妙な感じに。

ゴロゴロしているか、分析するかの2パターンが形成されています。

睡眠薬飲むと寝る前の記憶があいまいになったり、朝起きれなかったり、夜中に起きてたけど全く記憶になかったりと・・・

んーーー体調がやや鬱の方向に傾いたのだろうか?

気力がなくなっているのは漠然と感じていましたが、ここにきて一気にダウン。
明確な目標がないのも良くないのか?単純に調子が悪いのか?

ここらへんで株の結果が悪化してくれれば、相関関係的にも心身が駄目になると結果もついてこないとなるのですが・・・

ちょっと警戒しながら様子見して、ゆっくり休みを入れて心身を回復させる必要があるかも。

・・・まあ、当然ですが休む=寝るの一択ですが、悪夢が多くて休んでる感じが皆無。
分析も果てしなく時間と頭を使うので疲弊する。

終わり良ければ総て良しになればよいのですが、無理をせず今はのんびりとマイペースにやれば結果は出るかな・・・と楽観的に考えようと思います。私自身は結果を出すのは簡単なんですよね・・・勝手に色々やって最善尽くして結局はうまくやるので。

ただ、その結果=お金をどのように使えばよいのか?どの程度で満足させるのか?幸福度につなげるか?ここら辺の課題はある。

↑このページのトップヘ