太陽光発電オーナーが株式市場に再度挑戦し色んな資産を買って自由を手に入れる!!

社畜が株とFXとパチスロを駆使して太陽光発電に投資してたけど、太陽光がオワコンになりそうなので、再び株式投資に舞い戻り資産を増やすために奮闘するブログ。

2020年09月

昔なら2000万円の壁。きりの良い数値に来たときはドカンが来やすい。
何故か数値を意識すると勝てない( ^ω^)・・・

こういった全く根拠のないジンクスも私自身が考えてしまうと取引に支障が出る。

悪い方向に考えると本当に悪いことが起きて、負のスパイラルが発生する。
何度も経験したことで流石に学んできたこともあり、適切なリスクコントロールを心がけて取引をしています。

それでも市場の突発的な崩壊の際に巻き込まれることはおきます。
そういったときに冷静になって様子を見ることが出来るか?

ポジポジ病・・・太陽光だと常に買いたい病が発生して多少の災害のリスクに目をつぶるといった感じでしょうか( ^ω^)・・・

いずれにせよしばらくはこの調子を確保するために全力で投資の時間を割いて、分析する時間い費やしたいと思います。

大暴落が来た時に次に買うべき株を調べているか調べてないかで全てが決まります。
未だに大幅な調整が来ていないので困惑している部分もあります。

株、FX投資の相談する相手は鏡。

睡眠時間や適度の気分転換も入れて、今はひたすら駆け抜けたい。
どこまでいけるか分かりませんが、たどり着く場所までひたすら走ろうと思います。


★覚醒したエース★

その勢いは誰にも止めることは出来ない・・・そう、私自身も止めることが出来ないのだ・・・このあふれる情熱、信念・・・真似出来るものならやってみな・・・
俺は火拳のエース・・・灰になるまで走り続ける・・・
次回、エース燃え尽きる( ;∀;)(フラグ立て忘れてたぜ、危ない危ない)

by ポエニスト・エース

全てのファンダメンタル的要素で、経済指標、MSQ、決算、原油の推移などを見てると、どう考えても現状からかなりの大幅な調整局面の確率が高くなっている。

ここから12月MSQまで単純にポジションを売りまくれば簡単に稼げる。
これが主体。

んで後はあっためてきたネタ(爆弾)を投下するだけ・・・

コロナの状況で不安定な中だとあっという間に暴落。

んーーー
ちょっと資産減資して投資するほうが良いかも。
というか確信に変わりつつある。

単純にボラが大きくなったら金額を減らしても一定の金額はカバーできる。
暴落局面だとポジションが多すぎると株の世界だと逃げれなくなる。

大統領選挙でどう転ぶかも微妙な局面。
最後に決断するのは私で全幅の信頼を圧倒的においているので、何も心配はしていませんが・・・
それでも騰落率的にこれは・・・ヤバい( ^ω^)・・・

追証発生するレベルになる相場になると通常とは異なる動きがあるし、仕掛けがこれから入ると思われる。

為替ドル円のショートカバーがここに来ておかしな動き。
結論、地合い見て適切な判断してリスクコントロールを行う。

何だ・・・いつも通りじゃないか!?

毎度恒例の吐き気が襲ってきました。
結構前から吐き気が頻繁に起きていましたが、段々と吐き気を催す間隔が短くなっています。

調子が悪くなる前兆でよくあるのですが、今のところやや悪化しているようです。
それでも絶不調だったときより遥かにましですが・・・

原因は明らかに株の取引きですね。
後は四季報の分析とかでメンタルが削れてる。

冷静に考えたら今の勝ってる金額は過去の投資の中で歴代2位の収支になっている。
過去一は太陽光発電を拡大したいときにかなり無理してレバレッジほぼMAXでとってるときで、その時も尋常じゃない吐き気。今の比ではないけど・・・

現状で資産コントロールがしっかりできているので、そこまでプレッシャーはかからないと思っていたのですが、結構精神的に参ってるのだろうか???

結果が出てるうちは良いけど、出なくなる不安があるのか夢の中では悪夢ばかり。

残り約3か月と少し。
もうこのまま逃げ切りたい!!
リスクがあるからどこかで負ける。

確実に敗北の足音が近づいていると頭の片隅にいつも警告をしてくるのです。
死神が舞い降りて、とんでもない不幸が降り注ぎ。
一気にプラスの収支が無くなる。

いつもいつもいつもこの繰り返しで何度も書きますが、ドカンをしなかったことは一度もないです。
んじゃ資産減資して投資しろよ!!!
ってなるかもしれませんが・・・

それをしてたら資産なんていつまでたっても増えねーよ!!
分かっててやってるんだよ!!!!

となるわけです。
とあるブログで最近お母さまが大変なことになってて大丈夫かしら・・・
でもコメントできなーーーい!!ワードプレスやめちゃったし!!!
と思って最近のブログ見たら・・・
19基・・・( ゚Д゚)???

太陽光16基?とはいったい何だったのか???
いや、17基なら分かる。
3基も多いやん。
私3基しかないんだが・・・


タイトルがインチキ!!!インチキだ!!!!!
というのは嘘で、さすがP〇まにあ氏。

私のタイトルで色んな資産を買って自由を手に入れる!

自由って概念がそもそも何なんだ???
と思いつつも、今は株式市場に再度挑戦し始めて1年目!!!

中途採用ではありますが、新入社員的なポジションであります。
横の繋がりを伸ばさず。一つのことに集中して取り組む。

今は出来ることをしっかりとやって、横の繋がりを伸ばしたい!!
そういった余裕が出来るまでは、現状を維持するのが良いのか???

何れにせよ、投資は結果が全て。
この世は勝利がすべてだ。
勝つものはすべてが肯定され、敗者は否定される・・・
全てに勝つ僕は、全て正しい。
絶対は僕だ!!!
図が高いぞ!!!

・・・・・ヨシ、フラグを立ててなかったことに気が付いたので慌てて一旗あげにきました。

この状態(株で稼ぐ状態)になるトリガーは、勝利、人を動かすことによってではなく、自分が動くことによって、必ずもぎ取るという意志だ。つまり、僕が己の力のみで戦うと決めた時。お前達(太陽光発電)に失望し、見限った時だ

「勝つのは俺だ。エースを討つ(損切りする)など100年早い!」



お疲れ様です。
相変わらず企業分析と株の分析、及び、太陽光発電の新電力スキームなど、ウエストホールディングスの新構想、ウエストFITについて調べたりしています。

現状の認識ではFIT無くなっても太陽光発電普通にいけるやん。
企業がメンテしてくれて全部やってくれて利回り確保出来るんじゃね?
時間とともにパネルがさらに安くなって性能あがるから急ぐ必要もなく、倒産しそうな会社は避けれるし、競合他社を見極めればそれほどリスクはないと判断しました。

逆に倒産するならその企業を空売りすればいいだけの話である意味ヘッジは簡単に出来る。
逆転の発想で、普通にほぼノーリスクでハイリターン。
融資が問題かなー・・・と思いましたが、資本金があれば問題なし。

ある意味私にとって再現性が可能な投資。
屋根のフリーソーラーに投資出来たときと同じような感覚どころか飛躍的に安い価格で購入し、売電出来るので、FITが切れて競合がどんどん出来たあとでも太刀打ちできるかも。

それほど急いで投資する必要もないし、普通に各電力会社が新しい電力買取制度を次々と出来てる中で低圧太陽光発電のスキームが新たに出来る時代が来ると思いました。

しばらくしたら蓄電池スキームで色々出てくるのでしょうが、こちらはまだまだ高いので時間がかかりそう。

タイトルに戻ります。
株の収支は何とか利益を確保できていますが、体力的にかなりきつくグッタリ休んでいるときがあります。
結果がある程度、伴っているのでやっていられますが、これで結果が出なかったらと思うと恐ろしいです。
時間を意識しながら次の投資先をどうするべきかは企業を分析したら上記の会社はかなり前から注目していたわけですが、投資することもなく太陽光に投資して結局は企業に投資したほうがはるかに利益になったわけです。

借金して投資しなくても企業に投資することで勝手にレバレッジが付いて、配当があれば利回りは跳ね上がる。

分かってはいたことですが、それが出来たら苦労はしないんですよね・・・

ドカンが恐ろしいですが、適切な資産コントロールを心がけて、4連休は秋の四季報をひたすら読みます。
不動産買う!!という気持ちが無くなってきたな・・・
太陽光発電のほうが手間暇かからんし。
分かってる分野で、ミドルリターンを確実に積み上げたほうが楽。

キャッシュの重要性はこういったところで本領が発揮されるので、一気に畳みかけることはどこでも出来るんじゃないかと思いました。

これも全て結果が出てるから可能なことであり、普通にちまちま働いてたら絶対に無理。
働き方の改革を自分の中で徐々にやってきましたが、ようやく結果が出てきてよかったです。

ただ・・・膨大な時間をひたすら分析と取引、思考が全て土日まで持ってかれて、精神が疲弊しまくるので、長く続かないだろうなーとも思います。

保有してる太陽光発電所3基は無事、電力会社から入金されてて、ドコモ口座の被害はなかったです。
今は、時間給が最も高い、株の取引きに時間を費やして結果が出なくなるまで頑張ろうと思います。

これが7年前の出来事ならなー・・・太陽光発電FITで金を借りまくって!!!
でも記憶があるなら株、FXだろうな。

さて、7年後の私がこれを見た時にいや!!こうしろよ!!!今なら爆益だせるぞ!!!
と書き込み出来るのでしょうが・・・
残念ながら現状でどれが最善手で期待値高いのかわからないんですよね・・・

今から寝るところです。
休憩を挟みつつ、あーでもないこーでもないと色々試行錯誤しながら分析をしてようやっと完了。
もうお外は明るいよ・・・

15時くらいからスタートして、飯食べて、終わったの6時( ^ω^)・・・

色々考えてたらこれ駄目じゃね?いやいや、だったらこっちもっと駄目じゃね?????
こっちさらに良くね?でもこっちはもっと良いよね???
将来どうなの???

詳細は書きませんが、頭の中でオーバーヒートしながらまとめてました。

とりあえず今は全力で走り抜ける。
後ろは振り返らない、前を見て、ひたすら突き進む。
結果で出づらくなったら修正するなり、休む。

そして四季報でリセット。
当面はこういった生活が続くと思います。
結果が出るか出ないかは・・・???

私が私である限り最善は常に尽くす。
それだけ。

↑このページのトップヘ