太陽光発電オーナーが株式市場に再度挑戦し色んな資産を買って自由を手に入れる!!

社畜が株とFXとパチスロを駆使して太陽光発電に投資してたけど、太陽光がオワコンになりそうなので、再び株式投資に舞い戻り資産を増やすために奮闘するブログ。

2020年12月

最近全く太陽光発電のニュースを調べてなかったのですが・・・
某塩氏の記事を見て、ググってたら・・・

これ・・・ヤバくね!?
24円案件だから大丈夫!!と思ってたら、まさかの一律になってる・・・
2023年からだと!?!??

うーむ・・・
よっし!!やはり時代は不動産だ!!
もしくは新電力へのノンFIT売電!!!
でもそれもどうなるかわからんし。
生産緑地法2022年まで時間あるし。

ただ、某塩氏の案件は表面利回りの時点でオワコン(本体価格税込みで1.5倍位高くね!?)
ただ、確実に太陽光のモチベーションが一気に下がったのは言うまでもない。
2023年まで様子見せねばとなってしまう。

廃棄費用は分かっていたけど、消費税のインボイス制度も冷静に考えたらあるし・・・
その時に備えて知識蓄えて投資先を探すor売却して出口を探す。
やはり無借金はこういうときに楽ですね。

しかし、ブログ見てるだけで情報収集が簡単にできるから助かるわ~
いつも皆様ありがとうございます!!!


最後の最後で2連敗で負けてしまい何とも私らしい結果となったわけですが・・・
とりあえず、今年のFXのスーパードカンは1月の初日のFX&ナンピン地獄からの一気狩られるの2回の合計260万円位???んで途中でFXは体調にも悪いし、時間拘束長い&スプレッドで無理ゲーと判断。

株の方は-100万円くらいの負けが1回程度。

結論、やっぱり株が一番成績が良い!!
大学のときから初めて最初から結果出せてて、中国株に手を出して失敗して。
日本株に戻って成功。

やっぱり分かる分野で勝負しないとダメだなーとか、地合い、FXだと相場の環境と会社の規約と攻略対策されたらオワコン。FX何てほとんどボラ無くて終わってたし・・・

来年度も引き続き株メインで時間に余裕があって、株の成績が出なくなり始めたら不動産、太陽光・・・いや、太陽光もうないでしょ!!というか資産ベースなら不動産じゃないと事業拡大難しい!!

とりあえず結果出てるうちは現状維持して、駄目なら別のことやるか休んでもいい。
固定観念にとらわれると今年は一気に負ける環境。入金なんてしたら終わる相場。ほぼ一方通行状態の地合い形成。
休むことで気持ちの切り替えや新たな発想、取引を休んで分析に時間を費やせば期待値は上がる。

冷静に優位性が出た時に取引を出来るよう心掛けたいと思います。

今年も皆様お疲れさまでした!!
実家に帰る準備をして、確定申告と防草シート作業。友達と遊んだりして楽しみたいと思います。
会社に勤めながら何とか結果を出すことが出来て良かったです。

今年一番学んだことは忍耐でした。

やあ、7か月前の私へ。12月29日に、何と日経平均、ダウ最高値、原油48ドル。
仮想通貨も爆上げ!!!
と発言したら。

誰も信じないでしょうね・・・
それくらいのあり得ない異世界転生系相場でした。
一歩間違えて逆張りをしたら終了。
順張り以外は絶対に許されない一年。

途中で方向感変えて逆張りで4にかけましたが・・・
予想通りあり得ない金融緩和と過剰流動性の演出で慌てて再度順張り目線で何とか勝ち。

少し前の私ならあっさり負けて引退とかほざいていたと思いますが、そこらへんが唯一成長出来たと思います。
プロスペクト理論は攻略出来たかと思いましたが、やはりこの最難関を打破するのは容易ではなく苦戦中。

色々ありすぎた一年でしたが、少しずつ色々な選択肢が増えた一年となりました。
安定していた太陽光発電ということで最強の布陣インカムゲイン+株のキャピタルゲイン。
不動産を手に入れる!!みたいにいきっていた私はどこへ!?

株買ってれば実質、不動産買ってるようなもんですが、不動産など規模を拡大したいならしっかりとした方向性を見つけて最善となる行動をする。
どのみち現状だと株で一杯一杯なので結果次第で色々変わると思いますが、4なないように気を付けます。出金して資産コントロールしているのですが・・・
万が一何か起きた時が怖い。

お疲れ様です。
仕事の方は国の法律に定められた色々なルールが一杯あって、休みは曜日ごとに変わったりするんですよね。
とりあえず私は明日株のポジションをすべて整理するとともに、水曜日に実家に帰る準備。
木曜日からは確定申告に向けて準備。

1月2日に友達と遊んで、浜松の太陽光発電所の防草シート施工。15年償却狙いで待ってた。もちろんザバーン350!!アパートにも防草シートを施工出来ればと思います。

最近は無駄な貯金がどんどん増えて、どうしたものか???
と色々検討していますが、NISAの口座問題を解決するのを完全に放置してて、書類はあるものの問い合わせをせず・・・

頭の中がオーバーヒートしながら毎日過ごしており、体感での時間が凄い勢いで流れています。
来年もこの調子だと困りますが、とりあえず結果が出なくなるまで何とか最善を尽くそうと思います。


今年の取引きは残り3日となりました。
2020年12月30日(水)がラストとなります。
過去最高記録を抜けそうで抜けない、おそらく絶対無理と思っていましたがやはり届きそうもないでしょう。

多少無理をしたら抜ける可能性はありますが、わざわざ記録を更新せずに来年に余裕をもって更新できるように今のうちに準備するのが妥当な線かと思われます。

また、会社の方でかなり時間を取られてしまいましたが、そこらへんも対策しております。

良い方向の流れをつくっていただいたキッカケが太陽光発電での初めてのオンライン上でのZOOMのオフ会。
あしたのジョー状態から無事復活する自信を得ることが出来て、ブロガーの皆様には感謝しております。
まあ、私は太陽光発電の方では断トツにレベルが低く。
その当時は、連系してなくて天日干しですらない、エセ太陽光発電投資家がいたんですよ・・・
今やyou tubeで活躍したり、面白い内容のブログなどエンターテイナーとして活躍されていますww
某塩氏の弟子!?というくらい色々な不幸が舞い降りていて、2世だわ~
と思いながらも、まあ、どうせ成功するから大丈夫だろう。と思えるのが太陽光発電の凄いところ。

K氏は・・・神(フリーザ級)
PVまにあ氏・・・女神(ブルマ級)
まなSUN・・・喜劇からもうすぐ歓喜へ(ミスターサタン級)

共通事項で日ごろの家族への対応や、考え方がなんだろう。
やっぱり普通の人じゃないよね。
まあ、リーマンのようでリーマンではない人も約一名いたけど、エピソードも凄いし。

とまあ、ブログでいけば何とも奇跡的な組み合わせに参戦させていただき、色々話を聞いたのですが。途中で私の電池が終了・・・
それが結果的に良かったのかもしれません。

というか上記のような体験は日常で体験することは絶対にない!!!
そりゃ金持ちと関わる機会(株、FXの人)はありましたが・・・やっぱり投資系とは何か違う。

草刈りの案件とか絶対受けたほうが良いと思う。
マジでありえない破格の値段。
既に実績を上げて成功して、そこからさらにうまく立ち回っている人から助言ももらえるかも!!??
何て、そんな除草屋おらんぞ!?
もっと早くできてくれよ!!!おせーよ!!!FIT終わっちまったよ!!!と正直心の中で思っていました。

女性で成功してる人は、何だろうね・・・違和感が凄い。普通に働いているのならともかく、あの規模まで拡張して、知り合いの面倒までみて、奥さんやって・・・
( ^ω^)・・・こんな嫁さんいたら土下座して全力でアピールしにいきますね。

消費税還付がまだでハヨ!!!早くしないと手遅れになるぞーーーー!!!!とお怒りのSUN氏はこれから5月~10月くらいまでかなりの過積載なので恩恵が凄そう。
というか発電量だと抜かれるんですよね・・・何かやだなww嘘です。



これから私の方は現状の資産を守りつつ、少し攻めの姿勢で時間を作り少しずつ変化させようと思っています。株の結果がおそらくどこかで暴落を食らって結果が出なくなると思うので、そのときに不動産、太陽光(ノンフィット、新電力への売電)など情報が少しずつ集まると思うので、投資を検討しようと思います。

不動産については実績を作っておいた方が今後良いので早急にやる必要があるのですが、2022年の生産緑地法を警戒しているので引き続き待ちの姿勢です。
なお、今年初の大阪方面の激安で絶対買ってもいい案件が届きました(過去形・・・売れた)
表に出ない良好な物件が私に飛んでくる。いつもgm物件ばかりなのに!!!
いや、3回くらいあったけど全部速攻売れた。(当時は所持金ほぼないw)

チャンスは何度かあったので今後もある思い継続することが重要だと思うので、少しは触る程度やろうと思います。

メインは株になると思いますが、こちらも資産コントロールはしっかりと行いこれからも最善を尽くします。

↑このページのトップヘ