太陽光発電オーナーが株式市場に再度挑戦し色んな資産を買って自由を手に入れる!!

社畜が株とFXとパチスロを駆使して太陽光発電に投資してたけど、太陽光がオワコンになりそうなので、再び株式投資に舞い戻り資産を増やすために奮闘するブログ。

2021年01月

前回のタイトルでパワコンのミスタイトルで何故かアクセスが一時的に増えております。
やはりパワコンが壊れるというパターンはあまり見られないんで、パワーワードなのかもしれません。

PCについてはスイッチとカバーがぶっ壊れて、かみ合わせが合わず脱落しているとのこと。
んでケースを再発注とのことだが、再発しないか心配です。

というか現状で何が起きてるのかさっぱりで分解しようにもやり方が分からない部分。
そして、結局再発注しないと治らないという絶望。
そして在庫なくなったら修理できなくなるんじゃね?
パワコンでも部品なくなったら修理できなくなる恐れあるから、スタンダードで同じような型番じゃないと将来不利だなーとか。

ある程度の技術力があればとおもったが、そんなことが出来ればとっくに会社辞めて自由に働いてるよなー

色々思ったけど・・・
気が付いたら株の収支は少しずつ結果が出ている。
でもPCあっての株の収支なので予備のPCを買おう!!!
先行投資はやっぱり必要です!!

前日は疲れ果てて、古いPCを探すことを忘れて早めに寝ていた。
蕁麻疹が治まらないので、皮膚科に行って薬の処方もしてもらった。

医者の発言は揃って・・・休んだ方がいい。

私の発言・・・稼げるうちに株で稼ぎたい。今この瞬間にも多くのチャンスは生まれ消えていく。時間は有限。兎に角勝ちたい!!!太陽光ついでに稼ぎたい!!あと不動産も!!債券でもいいお!!というか太陽光発電みたいに再現性あるノーリスク、ハイリターン系の投資が突発的にもう一度誕生したらそこにぶち込みたい。

太陽光発電ブロガー・・・太陽光!!!ソーラー!!!NONFIT!!!金儲け!!!

視野が狭くならないように気を付けていますが、会社の四季報を分析するというのは視野が上場している全社を把握する必要がある。
つまり必然的に私が日本でもトップクラスの視野の広さで机上の空論の世界でトップに君臨している。

エースという名前はやはり切り札のエース。最強であるゆえん。
ジョーカーが来たら一瞬でやられるけど、それまでは頑張ってエースらしく頑張りたい。

最近購入したパソコンがまたまたぶっ壊れました。

古いPCの修理して結局すぐに壊れて、新品を購入したがまさかのマザボの初期不良で修理。

しばらくして何か調子悪いようなと思ってたらネットの回線が壊れて・・・NTT回線によるものでネットに何とかつながる。

・・・が最近USBの読み取りがおかしい・・・

風呂から出てイライラしながら株の分析をつけようとしたら・・・パチン・・・

・・・???なんか変な音がしたぞ???

分解しようにも構造が分からん。

数分後、これは無理だ、またまたまたまた宅急便のお世話に・・・

怒り心頭で一人で布団に向けて叫びながら拳でドンドンしていたわけですが。

予備PCがない!!!
前回はあったけど!!!

とふと、今気が付いた。

大学のときに購入した初期の予備PCがあったような・・・

確定申告の書類はすべてそろっているので、問題ないのですが。
よりによって決算シーズンにこの状況。

環境を整えることって本当に重要なんだなーと思いました。

タイトルのパワコンはパソコンの間違いでした。
太陽光発電所ぶっ壊れたとか、そういった重大な問題ではないので良かったです。

ということでしばらく株の収支は低迷しそうです。

体調を崩してしまい、会社を1日休んでいました。
もちろん全て確定申告の時間に費やしました。
負のスパイラルに入りそうな予感がしつつ、少しずつ調整を行いながら日々くらしています。

ブログ書いたりする時間がない時点であまり宜しくない状況なので、余裕ができるようにしたいです。

仕事はちゃんと休まずに出社してます(当たり前です!!)

取引は分析がメインで時間を食って頑張ってます。
肝心の場中の動きを見てないときに入って、最後に大損しての+61万円の成績なので実はへこんでいます。

婚活はやる時間が全くないです。

太陽光発電所は雪で一時発電無くて初めての経験をしました。

寄付が一定額の基準に到達したので何かもらえるらしいので貰っとくことにして、その分寄付することにしました。

体調で睡眠不足で蕁麻疹が収まっていません。吐き気はないのでまだいけると思います。

企業の決算がそろそろ一斉に出始める時期が近くなったのでかなり警戒しています。
おそらくファンダメンタルが現実の株価に影響を及ぼす可能性は大。
かなりの調整があると思うので、前回の暴落時を教訓に期待値を爆上げするように最善手を連発する予定。

太陽光発電に関しては・・・あとは任せた!!!
とりあえず情報出てくるまでひたすら待つといういつものテンプレ。

不動産はたまに見る程度で相変わらず、やる気は低い。
むしろ不動産企業の株大丈夫か・・・???

取引き回数が圧倒的に少ないスタートとなり、様子見が多かった(作業でそれどころじゃなかった)
株に投資するというのは企業の所有者となるという概念で考えて真剣に長期保持を前提に考えて持つ。
ファンダメンタルズ分析で圧倒している企業に投資したほうがリターンは大きい。

私のカードは現金、無借金、一応社員、太陽光の収入、株の収入(変動大)。

現金をひたすら積み増している時期で、一定額での取引で行っています。
なので、凄いリターンを出すことも余程のことが無い限り不可能。

ただ、いつでもチャンスはやってくるのと、その企業に気が付いて数年後でも間に合う。
昔は本当に割安で配当利回りがぶっ飛んでる時期に買っても、リスクが怖くてすぐに利益を確保するという行動に出る必要がない金額が近い将来溜まれば、ようやく長期投資が可能になる。

震災が起きるリスクとか色々ありますが、そういったことに対してのヘッジが出来るようなポートフォリオを構築することはリターンはやや減りますが現実には可能。

何がもっともベストなのかは未来にならないと分らないし、現状の努力と環境次第でそれもころころ変わる。

難しく考えても予想を超える結末で毎度のごとく色んなことが起きる世の中。
ただ、心構えだけはしておけば対処はしやすい。

楽しく、苦にならない程度にやって、自分がいつも通りやればそこそこの結果は出る。
お金が増えてもさほど嬉しくないのが現実で、ゲーム感覚で増えても特になにも感じないような・・・
結果が出るのが分かっていて、数値が出ても当然なので予想が外れた時のダメージがテンプレの世界。

ただ、今はまだ現金が必要であれば助かる。
一定水準を超えると次の投資先や目標が必要になるかもしれませんが、レバレッジを利かせればそれは今からでも出来る。

銀行からお金を一度金を返すプロセスを踏んで、無借金経営でどこまで伸ばせるのか?
資産運用として銀行から金を引っ張らないのはおかしな話ですが、何かしら色々と経験できるし楽しめる。

楽しいと思えることをやって、色んなことに挑戦できる環境になりつつあるのでこらからの私自身の成長が楽しみです。
吐き気がなくなりつつあるという僥倖がいつまで続くか分かりませんが、これからもマイペースにやっていこうと思います。

つまらないことや、些細なことを気にしてても時間の無駄なので効率よく日々を過ごしたい今日この頃で、一応準備はしてきたのでここまで健康でいられてよかったです。

しかし・・・電気の価格で恐れていたことが現実に起きたりと、凄まじい出来事が次々と起こって、チャンスもわんさかあるんだろうなー


実家に帰って色々やっていましたが、自分でやるべきことと、人に任せること。
ここらへんは凄く重要だと改めて感じさせられました。

たまたま株で運よく稼いで調子乗ってんじゃねー!!
どうせ今年は・・・エース・・・どうしてこうなった( ^ω^)・・・
って某ごま塩や太陽サンサンみたいな落ちがあるんだろ!?

と思われたそこの貴方!!!
明日は我が身ですよ・・・

限られた時間の中、色々やることがあって、本当に時間を割く必要があるときはそれに集中する。
私の場合、サラリーマンやってるから金借りれて、辞めたら貸さねーよ。
というわけではなく、既に最初から金借りず太陽光やってて、直近の給料ゼロ、障碍者手帳持ってても、金は貸してくれた。

当時はそれでも会社にいたからおそらく融資してくれた、と思っていたけど、後で色々調べて当時の貯金額なら貸してくれるし、その後の追加融資も問題なかったわけです。

んで全額返済を強行していきなりキャッシュが消滅して、ゼロからのスタートでどこまで資金が増えるか!!!
自分にどういう変化が起きるのか!?

起きたのはまさかのコロナショック・・・
そして周囲も巻き込まれて大変な事態に。

そのような中で瞬発力が試され、瞬時の判断が必要。
たまたま、得意な分野でいきなりリーマンショックみたいなのが瞬時に起きた。
んで最大限利益を追求するために時間と思考を割いた。

というのが成功要因でした(ただの結果論)

んで、限られた時間の中で最大限の利益を上げようとしていたことが全く利益につながらないときが山ほどある。
いや、それはお前の能力がないからでしょ!?とか思うかもしれませんが・・・
外部要因が本当に大きく、市場や環境によって・・・というかほぼ運みたいな感じでチャンスが来るんですよね・・・

瞬間的に来て、すぐに終わる。
超長期だと株式市場だと違いますが、FITとかは時間軸的には閉ざされた短い市場みたいな。
でもFIT後は長くなる。

何が一番最善なのか、その都度再確認して、自己解決。
たまたま良い人に巡り合ったり、適切な太陽光発電業者に当たったり、買ってもないのに全然違う発電所の相談に長々と乗っていただいたり。
当時は知識がなくて電話しまくって色々調べてました。
その中で知識があり、正しい方向に導いてくれる人に巡り合えることが出来ました。

ブロガーの皆様や業者の方々には本当に感謝しています。
限られた時間の中で最大限の様々な利益を上げるというのは書くのは簡単ですが、いざ、実践となると滅茶苦茶厳しいというか、運も絡んでくる。

どういった一年になるのか不確定要素が非常に大きい一年のスタートとなりそうですが、漠然と少しずつ目標が見通せそうになったら目標を立てようと思います。

中長期の目標は時間で自然に達成するのですが、短期の目標は難しい・・・
まあ、東海大地震とか超大規模災害起きたら、中長期ですら突然終了するかもしれないので、資金コントロールも必要ですね・・・

↑このページのトップヘ