無借金達成した太陽光発電オーナーが株式市場に再度挑戦し色んな資産を買って自由を手に入れる!!

社畜が株とFXとパチスロを駆使して太陽光発電に投資してたけど、パチスロ、太陽光、FXがオワコンになったので、再び王道の株式投資に舞い戻り資産を増やすために奮闘するブログ。

2021年03月

もう訳がわからん・・・
自分が何をやっているか分からないときにリスクは発生する。

ほんの一瞬だけチャンスが来て、損失を抑えることに成功しましたが。
もうこれは完全に冷静さがなくなってるので、今週末病院があるので、それまでは相場辞めます。

さっき出金処理も完了しました。
フルレバで金額がでかいと1%動いたら・・・30万。
今回はナンピン地獄でたまたま助かった。

後場に急に戻しが入って奇跡的に負けてはいますが、何とか減らすことに成功。
これ・・・FXと投機変わらないですよね?

デイトレでうまくできてましたが、最大レバまで到達したらどうなるか???
休みます。

とうとう恐れていたドカンが一度来ました。
相場が読めなくなりつつあり、決算が近いこともあり、突然の上方修正、下方修正もあるので一瞬でやられる可能性が高くなってきています。
持越しするリスクが圧倒的に高くなる時期であり、個別銘柄が不安定になります。

・・・私の決断は、一度気持ちをリセットして整理整頓することにしました。
K氏のブログで嫌な予感がしていて久しぶりにコメントしたのも全て書いてることが全部当たっており、リズムがくるっている=いつか危険な状況に陥ることが高くなる。判断が遅れる可能性がある。

見事翌日にいきなりやらかしました。

K氏のコメントで

先がみえない→整理整頓

(ここで一度落ち着きよく休む)

 →現状把握と自己分析

(ここで一度落ち着きよく休む)

 →今後の方向性イメージ

(ここで一度落ち着きよく休む)

 →それの整理整頓=自然とやること決まる

実は四季報の分析も低迷しており、得意分野ですら割高だったり、よくわからない状況が多くなっており、不確定要素が以前より増大していました。

ブログを見てもほぼ運に助けられているだけで、たまたま助かった。
異常に勝率が高くなりすぎて、ありえない幸運が発生していた。

そんな中、突然のドカンに近い損失はともかく。
情報不足。

落ち着いてよく休むように心がけたいと思います。
4、5月は取引辞め(決算の動向次第で恐ろしいことになる)

吐いたり、調子が悪かったりと悲惨な状況が続きましたが、何とか結果は確保できたので、一度撤退して休みます。
3月12日のブログで危険な兆候が出ていて、ギリギリ助かっていましたが、今回は助かりませんでした。
相場から距離を置いて、分析だけにしておいて様子見が賢明かも。

と書いていましたが、続けて結果は出ましたが、投資した銘柄に対するリスク許容度が振り切れる%の損失(損切しそこねた)だったので、これで休むべきと思いました。

ルールを守れなくなったら一度撤退するべき。
明後日くらいには結果が出ると思うので、正式な2021年度の収支を書いて、一度ゆっくりします。

最近、駅から徒歩3分(新幹線、在来、新快速停車)、4DK一戸建て(築47年だったような???)、500万、目をつけてた不動産がバッチリ買われて、リフォームされて完璧な仕上がりになったのを見て、自己満してました。リフォーム入れても近隣の賃貸を見ると推定利回り16%位かと。駐車場なかったのに建物ぶち抜いて作ってたのには仰天しました。色んな方法はあるんだなー・・・問い合わせたら既に売れていて売りの看板も外されてて早い人は早いと改めて感じました!!

何故こんな激安の物件が出たのか最後まで謎でしたが、確かに売られていました。
速攻売られて、既に表札ついてるww

個人が住むように買ったのかも???
ちなみに同じ面積で新築で最近建てられた建物で現在販売されてる面積と駅の近さ考慮すると地入れて、2500~3500万くらいだったような・・・
セットバック付きで再建築可能でしたが、まさかの駐車場をねじ込んだ!!!地震来たら大丈夫か???

不動産の価格が滅茶苦茶すぎて、何でこんなに高いのか理解不能な物件が多々あります。

・・・・・・・・・・・・・太陽光、株も同じだww

楽天とヤフーショッピングで購入したら両方売り切れた。
ペイペイ10%、ヤフーポイント2%
楽天8%

上限がペイペイ5000円、楽天7000円まで。
合計5本が限界。

上限とイベント日が重ならないとダメなのがネック。
ただ、倉庫とか置く場所あるならストックして徐々に設置すれば格安で出来ます!!

ザバーン350は日陰下だとパネルの寿命が尽きるどころかどこまで持つか分かりません。
自分の寿命が尽きるまでは機能してくれて一度完璧に設置したら除草の心配なし!!
・・・周りに木が生えない場所なら・・・

日当たりの良いところは・・・10年後くらいに防草シート重ねてやろうかと・・・
きっと高性能で安いのが出来てるでしょう。

日があたる場所だけ砕石とか、塗料を塗って紫外線防止・・・すぐに効果なくなるだろうな・・・
軽石をおいてとかも考えてますが、面倒でやってないw

何とか史上最安値でザバーン350を施工している!!!
俺がNo1だ!!!

まあ、将来もっと凄い防草シートで格安のが開発されるだろうけど・・・

お疲れ様です。

何とか暴落を回避して様子見と順張りをうまくできました。

やはりアルゴリズムのトレード主体なので方向性がしっかりしているのでわかりやすいです。

個別株に関しても得意な分野のリターンがリーマンショック以来の高パフォーマンスを叩きだしており、全員が含み益の状態で少し落ちても直ぐに戻るなど、方向性もよく今のところ悪材料が・・・

・・・決算\(^o^)/オワタ

さて、決算どうしようか・・・もう数値が良いのは当たり前でそれをどうとらえられるか???
市場が決めることなので、一例がそろそろ出てくるのでその後の動向を見守ります。

去年の今頃はFXをやっていて意味のない無駄な時間を過ごしていたのを見ると少しは成長している気もします。
FXの負けの税金分を取り戻したい!!!
沼に嵌って、ようやく抜け出せそうですが油断しないように企業分析のみに注力します。

上場している企業を全て見てると、幅広い知識がつくのと、最新の情報が手に入るので視野が狭くならないような気がします。

今までの分析の結果と資産の推移は凄い増えてるようで・・・実は利回りの%的には普通。
日本株だけのパフォーマンスは結構良いのですが、隣の芝生は青く見える。
これが敗因でしたね・・・

日本株、日本の企業分析で一杯一杯なので、現状維持で頑張ります。

・・・あ、太陽光の発電凄い増えてビックリしました。
あとフリーソーラーも進展してて良かったです。

太陽光発電企業のニッチな分野でトップを走る企業はやっぱり一味違いますね。
規模も大きいし、理にかなっている。
お互いがWIN&WINでくだらない些細なことなど気にせず、どんどん進めて欲しい。

スピードが命!瞬発力!!創造性!!!

まあ、そういった企業を地道に探してコツコツと資産形成にいそしみますw




































































そろそろスーパードカンやらかして終了しそうな気がするぞ( ˘ω˘)スヤァ

↑このページのトップヘ