太陽光発電オーナーが株式市場に再度挑戦し色んな資産を買って自由を手に入れる!!

社畜が株とFXとパチスロを駆使して太陽光発電に投資してたけど、太陽光がオワコンになりそうなので、再び株式投資に舞い戻り資産を増やすために奮闘するブログ。

太陽光発電

防草シートについて完全考察(太陽光発電とは比較にならない位厳しい企業に勤めるエンジニア目線として)

〇防草シートを敷かないとヤバい理由。
・地面が露出してる状態で、砂ぼこりが舞いやすくなるのは、パワコンにとって非常に危険(パネルの汚れが発生しやすく影響が出やすい)。
・つる草とセイタカのコラボ演出による日陰の回避、フェンス沿いのも回避(土地の形状にもよるが・・・私のところは近隣住民など理解を得て施工)。
・虫の大発生を防ぐ。
・ハチの巣などがやや出来にくい(あっても直ぐに発見できる)
・メンテナンスが圧倒的に楽。
・永久にメンテしてくれる人が周りにいてくれるとは限らない。
・防草シートの施工方法で半永久的に効果が出る(パネルの日陰下だと耐久率60%以上は確実に上振れ)暴露状態の部分は二枚重ね。
・超長期で見ると上記の施工をしたら短期的なコストは、減価償却(施工方法により変化)などにも使用可能。20年というFIT間隔を考えても妥当。除草依頼はFIT20年後だとコストが高すぎて赤字になるリスクとそもそも防草シートとか敷いている方が、売電先の視野が広がる可能性大。
・ザバーン350が現在では安く買えるので、様々な方法を駆使して待って自分で低コストで仕入れて施工したら半額くらいで出来る(時給単価は運動になるのでスルー)

最低でもパワコンの下とパネルの下、フェンス際。
そこだけでも施工したほうが・・・
でも結局は全部施工したほうが、確実にリスクは減ると思います。

草刈りのケーブル切断、キックバック、労災、人に頼むのは良いですが、残念ながらパーフェクト超人ではない人が仕事を受けるので、何をやらかすかわかりません。
故障しても保険に入ってれば・・・とか思うかもしれませんが、そのタイミングで大規模な自然災害やパンデミックなど不運が重なって時間が長引く可能性もあります。
そういったことをすべて受け入れる覚悟で防草シートを敷かない。

全ての責任は私が持つ!!
という人にしか、太陽光発電所は経営して欲しくないのが本音です。
もちろんしっかりとメンテナンスしてくれて防草シート敷く必要が絶対ないなら良いですけど。
そんな場所ほとんどないですよ・・・
時間の経過であっという間に、ジャングルになったりします。

毎度毎度同じことばっかりやって、不毛なお金を支払いメンテナンスにお金をかけることは長期で経営する能力があるとは言い難いです。FITという限られた時間でペイできるだけであって、それが終わればどうなるか分かりません。
もちろんそうならないように願っていますが、既に願望になっている時点でかなりリスクになっています。

ここは一旦様子見をして、冷静に行動するほうが得策かと私は思います。

コイツ・・・負けまくってるのに何言ってんだ!?
ぶち56すぞ・・・と思ったそこの貴方!!

明日(20年以内)は我が身ですよ・・・

まあ、防草シートは本当に施工したほうがいいっすよ。仕事上、絶対施工したほうが低コストってもう分かってますもん。データも上がってるし、そもそもこの分野ってかなり前(9年前)からやってたんすよ。
もちろん面積は100メガWの太陽光発電所みたいな小さい面積じゃないですよ。

コストダウンが一気に進んで、これ防草シートやったほうが安くね?コストカット出来るんじゃね?ってなって、一斉に方向転換しましたし(理由は書けませんが、施工の条件が厳しいので、なかなか進まないだけで中長期計画は既に出来てる)。

んで、これだけ大規模に進めるならこれからさらに防草シート安くなるんじゃね?って思ってた矢先にコロナショックで原油暴落。
・・・これは・・・防草シート3年後くらいに爆安になるのでは???

と思い、FIT15年切り始めたときに防草シート施工して、15年償却で完璧じゃね!?
と思ったので書いただけです。

それまでは草刈りでもいいかもしれませんが・・・
私はたまたまPAYPAY祭りとか、カードの戦争が起きてるときにどさくさで安く(キャッシュバック)買えました。

地域住民の人に手伝ってもらって、ピンをうつとき配管に気を付ける&頭に気を付けて作業する(ヘルメットは必須)。太陽光発電所で施工するならリスクゼロで楽勝なので何も問題ない。
こういう流れが良いのかなーと私は考えています。
あくまで超長期目線で私は考えるのと、一応企業に属して、結局どうなったか?
現状の数値がどうなのか知ってるので、書いときます。

金がねーんだよ!!!ふざけんな!!!と思う人は、その時点で遅かれ早かれ、資金ショートして大失敗するので、全力で行くのはNG.
とにかく知見がある人、既に情報を持ってる人。
公平性がある人の意見が重要です。

私は別に除草で儲けようなど思ってないのと、除草をしてくれる人は感謝してます。
ただ、最終的な出口をしっかりと描く必要が数年後に来るので、そこらへんは覚えておいてください。

今回のキーワードは施工を誰がするか。そしてそれをどう上手くやりくりするか???
そこですかね・・・
察しの良い人ならこれだけ書けばもう分かってるので、特に書きませんし、書けないのでこれで終わりです。

損益分岐点でおそらく相当プラスになる金額になり始めてるので、メンテの面で改めて取り上げました。
追伸、防草シートで何でザバーン350を推奨するかは・・・歴史の浅い本当に耐用年数が出来るか信頼できるかわからない企業の防草シートは私の会社では採用されなかったから。
暴露試験してる時間が短いので、そこらへんが採用されなかったのかと。
のり面で採用されないのは相当キツイ。
高速道路とかそのへんでも採用されてるから、間違いないかと。

ただ、ほかの奴はマジで分かりません、数値なんていくらでも捏造出来るので・・・

病院に行ってきました。

結果は不規則な生活、睡眠不足、体力低下、免疫力低下、ストレスによる、ストレス性の帯状疱疹。

そんなに頑張ってやって死んだら意味ないよ。

もう少し肩の力をぬいていこう。

と言われたので、いや、私の息子が抜けなくなりましたねw

と言ったら爆笑してましたw

まあ、何を言われようと過去に既に経験してることなので、少し休んで全力で走り抜ける。

今の市場はボラが過去最高クラスが期待出来て、割安度もえげつない。

今立ち止まるわけにはいかない。

感覚的にあと半年程度なら何とか走り切れる気がする。

吐き気もほぼない(全力フルレバのときは吐きそう)

全力フルレバといっても過去のようなフルレバではなく、無くなってもいい金額のフルレバ。

周りの天才的な人たちに追いつくために凡人は通常よりリスクを許容しなければならない。

今の私はやや覚醒しつつあり、片鱗がうっすらと見え始めて、結果が出つつある。

ここから体力をしっかりと保持して、しっかりと休憩をはさんで、最善手となる生活をしながら勝つ。

刻一刻と迫ってる決算がありますが、それにむけて準備する段階。

コロナも加速装置がついて一気に爆発する気配。

35歳となりましたが、ここで一気に積み上げることで後々の生活をする上で天と地の差がつくほどの重要な局面となるはず。

カイジの漫画でビルの鉄骨渡りが時間内クリアで2000万円。

どこまで到達できるか分かりませんが、いずれにせよ破局的な結果にならないように既に資産コントロールをしているので、一気に増やすことが非常に困難になりましたが、定められた金額の中で最大限の利益を出す。

最初にリスクを取る必要は必ず必要。資本が大きくなったら分母が大きくなるので当然飛躍的に金額は増える

そのままの状況で増やすのもよし、一気に加速的やるのであれば、同じ精神状態で出来ればそのまま増えた状態でやるのも良し。

その場の状況で臨機応変に対応して、資産コントロールするのが理想。

しかし、投資の世界では理想はあくまで理想で、圧倒的に重圧がかかって通常の取引が出来なくなる。

損失を回避しつつ、今の自分の実力で増えるような金額で増やすことが最善。

太陽光発電のブログを見て、FX再度開始して、すぐにフラグでFXで損失だして、爆損後にズームのオフ会を開いていただいてここから気持ちの切り替えが出来ました。

私のことを心配して下さる方、遊びに誘ってくれる人、コメントをくれる人。

今までかつてない位私は幸せな状況にいるのと同時に、ひょっとしたらかなり違う未来に到達できる可能性も示唆してるのではないかと考えています。

だからこそ、結果を出したい。

私のことを認めていただいたり、褒めてくれたり、何かしらのアクションがある限り、私はそれに応えたいと思う。

当初に書いた双極性障害でも活躍できる可能性があるということもありますが、純粋に今の結果がついてきて、時間が過ぎるのが一瞬な状況も充実していると思う。

いかなる状況でも楽しめるような身分ではないので、そういった人たちのようにまずは心にゆとりを持てるようになり、大したことはできませんが、何かしら人の役にたてるような仕事が出来ればと思います。

その仕事が金銭的はどうでもよく、自分が満足して、充実出来る仕事であるのが一番ベストですが、今はまだ見つかりません。

手探りな状態で自分のペースでゆっくりと探していこうと思います。

K氏、PVマニア氏、まなSUN氏、M氏。

本日はお忙しい所、時間を割いて頂きありがとうございました。

私のスマホの状態と住んでいる場所の電波の関係をすっかり忘れており、途切れ途切れになってしまいました。充電に至ってはコンセントが刺さっていないという落ち。

色々な題材について教えて頂きました。

いずれもやはり経験している組は色々なことを知っており、業者についても詳しい。

これだけでもかなりのリスクを減らせると実感しました。

私自身の現在の知識が正しいかどうかも判断して頂けたので、凄い助かりました。

もう少し私のメンタルが早く治っていてコミュニケーションが取れていたら、社内のベンチャー制度で数千億規模で出来たんだろうなーとか思ったりしました。

太陽光では乗り遅れてしまった感はありましたが、こういった交流を続けることで、太陽光に限らず、色々な分野で事業を展開できる可能性はかなり広がったと思います。

現状を聞いていてやはり太陽光はかなり苦しいこと、それに時間を費やすなら不動産の方が時間的に優位性が高いのではないか?

など色々思いましたが、一つに絞る必要もないので、そこらへんは情報収集しながら、少しずつやっていこうと思います。

参加者の能力的に全員がかなり高い(属性、事業性、本業面)、拡大していける可能性は秘めているし、太陽光だけなく、不動産でもOK。

法律面でもやっぱりかなり慎重に調べて事前準備をしている。

ここらへんは自分も頑張ってましたが、それでも全然拡大出来てない。まあ、調子が悪かった面もありますが・・・

1kW当たりナンボで出来る世界もこの程度だろうとか、業者から聞いてた値段とほぼ変わらないような価格だったので、そのレベルで事業を拡大したらそれはすごいことになるよね!!

と心の中で思った。内心、俺もどうしてもっとやらなかったと思ってたことが、口に思わず出たww

まあ、色々な葛藤があったので私はしょうがないですが、今後に活かせることが出来ます。

ボルトなど安全面に関しては私の知識は正しかったと思ったので、良かったです。地震や台風など短的な揺れに対して、適正なトルクで締結していないと意味がない。凹凸があるかみ合わせがしっかりはまってないなど、どうなん?って思ってたことが解決出来て良かったです。まあ、既に解決させていましたが・・・

ただ、今後、何か起きたときに皆さんが困ったら嫌なのと、太陽光=壊れやすいというイメージがついても困るので、ブログで配信出来たらと思います。

現場のプロに任せるといっても、本当にプロかどうかは、自分で確かめないと私の場合は信用できないというところがあるので、そこらへんも拡大出来ない理由かもしれません。

ある程度、妥協しつつ、しかし、手を抜いたら駄目なところは厳しくやってもらう。

ここらへんの知識がある程度入って、指導して、確認して・・・

まあ・・・時間とお金をかければ出来るけど、限られた時間でやるというのも酷な話。

しかし、見えない瑕疵は潰しとかないと、痛い目見るのは明らかです。

知識をしっかりと持って、焦らずゆっくりと事業を進めた方が良いのかな・・・と思いました。

太陽光に関しては焦るレベルで最速でやるべきでしたね。その一時だけ使用できる再現性があるやり方をやっていたのも分かりましたし・・・

FX、株、太陽光、パチスロ、いずれも再現性がある方法でやっていた。

ここらへんは自信がつきましたし、今後もある程度は再現性がある方法でやっていくのかなと。

zoomという便利な機能は良いですね、スカイプとか、ラインとか不動産を閲覧するときに親に判断してもらうのに、使ったりしていましたが・・・複数人で色んな人が見れてすぐにリアクションが取れる。

かなり前なら入札みたいな感じで(競馬のオークションみたいなw)土地をリアルタイムで見せて、それでは100万円から始めます!!みたいなww

5Gで色々な時代が到来して、株もFXも超高速からマッハスーパー高速取引に変わるので・・・目を瞬きしてる間に10万回注文出し入れできるとか・・・は???ってなりますよ・・・

まあ、私は出来る範囲でコツコツとやる。その人それぞれに見合う事業規模があるし、無理しすぎないほうがいいとK氏がおっしゃってたのが印象的でした。

人は成長するものなので、その都度、事業規模は変化するかもしれませんが、自分の手に負えない、コントロール出来ないレベルまでいったら困るので、そこらへんは私も気を付けてやろうと思います。

そうやって考えたらFXとかは完全にレバ利かせすぎ&無理し過ぎ。

株も完全に超ハイレバだった。

でもリスクを取らなければ利益は出せない。難しいですね・・・(´・ω・`)

リスクコントロールをしっかりと行い、今後どうするべきか?

焦らなくても、チャンスはいくらでも転がっているし、再現性がある事業は待てば出てくる・・・はずです。

今回のメンバーはサイヤ人ばかり。攻撃型で今後も事業拡大!何かしらの新規事業!!太陽光まだまだやるぜ!!!

私はヤムチャです。

↓こうならないように気を付けます。

本日は有意義な時間を過ごさせて頂き光栄でした。

もっと早くこういった機会など参加していれば色々な苦悩もなかったと思いますが、それはそれでいい経験となりました。

そうだ、最後に電力メーターの中あけると穴が開いててそこからハチの巣が出来たりして危険(出来てた)なのでパテなどで埋めたほうがいいかと。電源の箇所とか・・・電力会社に問い合わせたら埋めた方が良いとか言ってたけど・・・いやいや、なら最初から埋めてくれよ・・・業者がそこらへんはやるものとか言われても、こっちは説明受けてない。とか・・・

これから夏になってくるので、熱中症等皆様お気をつけて作業をお願い致します。

コロナ対策も万全で私も気を付けようと思います。

適切なアドバイスありがとうございました!

えー本日は実質利回り18%の和歌山の太陽光発電所にメンテンスに行くぜ!!

と意気揚々と準備をしていたのですが・・・

朝起きたときに滅茶苦茶体が怠い。あと筋肉痛治ってない!!

なんだこれは・・・というか朝4時やん。

➡寝る➡起きたら12時\(^o^)/

➡寝る➡起きたら18時(´・ω・`)???

最近の疲労が一気に来たようで、爆睡して結局、選択と領収書とかそこら辺を整理して今に至ります。

GWで良かった。明日もあるし!

正直メンテナンス行かなくても大丈夫なのは分かっていますが、最初の数年はなるべくボルトとかパネル、その他、雑草とか早めに対処した方が後々メンテナンスが必要なくなるので、完璧にある程度しときたい気持ちが大きいのです。

んで今日ぶろぐ見ててタイトルで気になる記事があってみてたら・・・

安定のどこかの誰かがぶっこんで来てたので、思わず私も・・・よし、利回りその程度なら私もぶっこんで良いかな?しかも太陽光発電に関しては他のメンバーと比べると素人だし。素人が書くなら許されるだろう。うんうん。

土地から仕入れで、業者に分離発注➡利回り12%とかオワコンだろ。

と当時は考えていたので(んじゃもっとやれよ!!)

私もタイトルに便乗しました。

土地あって農転OKな物件なら利回りなんていくらでもたたき出せるとわかってはいました。

それでも体調や当時の資金状況、わかってはいても出来ない。

歯がゆい面がかなり続きました。

なら不動産でやればいいじゃん。

となるかもしれませんが、一瞬で高利回りの築古建は売れます。

業者も買ってくので・・・

働きながら出来る範囲でやる。

無理せず石橋を叩いて進んできた(私の中では)のでこれからもマイペースに頑張ります。

FITに関しても本当にどんでん返しで法律変わって買い取り価格が変わるんじゃねーかとか、後々にありえない法律改正でとんでもない目に会うのでは!?とか、そういったことを気にし過ぎて拡大に躊躇した。

こういったところも反省材料ですかね・・・

本当に突き抜けたいなら融資引きまくって、自分で土地仕入れて買い捲る。

簡単そうに見えて、人それぞれ事情があって出来なかったり、性格であったり、考え方だったり。

色々あるのですが・・・

結果論ですが、太陽光に関してはやったほうが勝ち。・・・だっただけ。

そしてこれからも何かしらのチャンスがあるたびに、やるかやらないか?

やらないときがあった方が良いかもしれないし、やった時の方が良かったという場合もあるし。

コロナで様々な業種で明暗がくっきりと分かれてますが・・・

暗黒に染まって地獄にいる業種に投資するのが王道でしょうね。

結局、時間とともに資産の増大は避けて通れなくなるのは分かりきったこと。

それが現実となり、そのお金をどこに投資するべきか?

34歳となり、3年と10年分の借金も上方修正してなくなってしまったわけですが・・・

あと1か月で35歳。

残りの人生でどう過ごすのか?

色々な人の考え方、生き方があるので、参考にしつつ、自分に見合った生き方を今後も探していこうかと思います。

実際に借金なくなって、毎月どんどんお金入ってくる状況で、ほとんど金使わないし、贅沢もしてこなかったし、そもそも派手に使うという気持ちもないし、たばこも酒(思考が鈍るので)も飲まない、車もない、社員寮で月1万程度(光熱費込み)、この人は一体何を楽しみに生きてるんでしょうねww

それでも、オンラインオフ会とか、ブログ書き始めたりとか、婚活し始めたりとか、仕事に戻ったりとか。

色々少しは進展してると思います。

増え続けるお金に戸惑いつつ、いかに人生が楽しくなるように過ごせるか?

地獄を何度も経験してきたので、地獄の入り口が開き始めたら回避する。

ここらへんの感性や感覚。

理解に苦しむかもしれませんが、直感を大切にしたいと思います。

まあ、タイトルにさんざん太陽光はもうオワコンとかブログでさんざん叩いたり、不動産にシフトするとか、FX復活したと思って、調子良いと思ったら一日でドカンしたり。

一体なんなんだと思うかも知れませんが、それくらい目まぐるしく相場が動いて、常に優位性がある投資先がコロコロ変わる(相場の中では)

不動産も一時的にありえん利回りの物件がたまに出ては消えていく。

独自目線で様々な記事を紹介していく。ここがタイトルの伏線の回収だったのです。

完。

はい、一日ギリギリを過ごして何とか逃亡に成功しました。そしてタイトル通り、もう色々と今後どうしていいか途方に暮れてるので、オンラインのオフ会に参加したいです。

話をFXに戻します。

カルロスゴーンも真っ青な逃亡のしかたで、一日でエスケープ出来ました。

1000万円をあおぞらBANKにぶち込んで、私生活で使用するAUじぶん銀行へ300万円、SBIネット銀行に非常時のチャンスのときに株で入るかもしれない資金340万円を残しました。

三井住友とか東京三菱に少し金があるかもしれませんが、確認する気力も大してお金も入ってないと思うので、それでも今の全資産が結局いくらか確認するために調べてきます。

とりあえず、疲れ果てましたが、そんな中でもこれはヤバい状況になる寸前だということで逃亡出来たので良かったです。

現時点でかなりまとまったお金もあるので、FX、原油、債券などのハイレバは避けて、再現性のある投資を心がけたいと思います。

結局はいつも同じ方法に辿りついているわけですが、今回も結局は同じ結果になりました。

今思えば、誰かに褒めてほしかったのかもしれませんね。認めて貰いたかった。

いや、普通にすごいですね。ここまでよくできましたね~とか色々言われるのですが、全く心に響かないんですよね。なぜでしょう?

その人が滅茶苦茶苦労して、死に関わるくらいの悲惨な人生をして成功した人なら、色々話を聞いてこの人から言われたら満たされると思うかもしれません。

しかしながら現実はそういった人はかなり少なく、こうしてブログを通して発信しても似たような境遇の人はおらず、むしろ天才的な頭脳と行動力、自信に満ち溢れた人ばかり。

はっきし言って次元が違う人が多い。まあ、そういう人しかブログはやらないし、事業もしないわけなので・・・

不動産でどん底から立ち上がった人とかは結構いるのでしょうが、太陽光に関してはほぼ全員勝者です。

ああ・・・オンラインでオフ会に参加したい。今から私はどうすれば良いのか、太陽光をもう一基購入するべきなのか?

相談する相手が欲しいです。

誰か助けて下さい・・・

K氏!!!PVまにあさん!!!どうか参加の許可を!!!!HELP ME!!!

とりあえず、一年会社に勤めてから出直してこいかもしれませんが(正確には1年たったけど1~12月はまだ)、今後は会社に勤めながら信用を回復していこうと思う次第です。

・・・しかし、他者様のブログ見ると行動力!!とにかく行動力がどこから湧いてくるのか?そのモチベーションは?どこまで広げんの!?満足しないの!?どうやってストレス解消してるの?いつからそんなに出来るようになったの?継続する秘訣は?どの程度、思考を費やしてるの?もう既に働かなくても収入あると思いますが、今後どうするのだろう?

普通に趣味とか、食べ物、好きなこと。何故それが好きなのか?嫌いなのか?

色々と聞きたいことは山ほどあります。どういう考えて生きてきて、これからどうするのか?正直投資家と話したことはありますが、ブログの上位の方のような凄い人と話す機会は太陽光発電ではほぼないです。

どうか、どうか・・・私に参加の機会をいただけないでしょうか・・・

もうこれでコメントなかったブログ引退しようかな(|・`ω・)ちら )

震える手で公開のボタンを押します。後悔する羽目にならないように・・・まあ、コメントなかったらこの記事は自動的に消滅します(キリッ)

↑このページのトップヘ